二月病

前にも書いたかもしれませんが
中学1,2年の頃から二月くらいになると心身ともに調子が悪くなります。
風邪もよく引くし、いわゆる「鬱」っぽくもなります。
毎年のことなので、自分では「二月病」と称しておりました。
ただ、良い点もあって、創作物の制作がはかどります。
なぜだかわかりませんが。
蓄積したストレスから生まれるものがあると思ったのも、そんな理由です。


最近は、朝は調子良かったのに午後に急に眩暈に襲われぐったりしてたら
「自律神経失調症なんじゃないの?」
って会社の人に言われました。
友人・知人が患ったことは知ってましたが。
あぁ、そうかもしれない。
チェックしてみると、思い当たることがいくつか。。。
そう弱っていることを言うと「病院行け」という人が多いのですが
生活リズムを整えればなんとかなりそうなので
病院は行きません。
行きたくないんです。