i-dep「smile exchange」

J-WAVEがプッシュプッシュ。
(もっぱらJ-WAVEしか聞いてないけど)
嶋田氏から薦められて、最初は普通かなぁという感想でしたが
意外なほど長らく聞いています。
つまり、飽きない。
http://www.i-dep.jp/


縁側の蚊取り線香みたいな音楽。
最初にそう思った。
アンビエント。
アーバンライフにぴったり。
そう思うのは音の密度が低いからだと思われます。
言い換えると、音と音の間がだいぶある印象がします。
今まで聞いている、流行の曲や、クラブやラウンジで流れる音は
耳の中でキツキツにひしめき合うことがあります。
交響曲などを聴くと分かると思いますが、音の広がりが違います。
単なる左右のパンの振りというわけではなくて
空間的な配置が巧妙なのです。
それと同じように音と音の間に余裕があって
鼓膜をこちょこちょくすぐる感じがします。