ペイオフ解禁

※この前、『コンビニがレシートを集める理由(ワケ)』でいろいろ書きましたけど、実はレジが
本社のコンピュータと直結してるので小売店の小遣い稼ぎはできないんですよね。ってことは
企業ぐるみで脱税?んなわけないか
 いよいよこの4月からペイオフ解禁です。って言っても、定期預金だけですけど。
来年の4月からは普通預金もペイオフとなります。
 ペイオフってのは『もし銀行がつぶれたときに預金が1000万円とその利息しか補償されない』
っていうような事はみなさん知ってると思うけど、ちょっと注意が必要です。
1:同じ銀行で口座を2つもっても意味ナシ
 1000万円までなら2つ口座もてばいいじゃーん、と考えてもダメです。
1口座ぶんしか補償されません。他の銀行に口座を持てば大丈夫ですけど。
2:郵便貯金は1000万円まで
 それじゃぁ銀行じゃなくて郵貯してやる~って言っても、郵貯は1000万円しか貯金できません。
最近の銀行はサービスよくなってるから郵貯も銀行もあんまり差が無くなってるわけですな。
3:住所
 っていうかね、本籍の住所じゃないと何千万円だろうと何千円だろうと一銭も補償されません。
私も神奈川県の住所で通帳を作ってますけど、もし銀行がつぶれたら一銭もかえってきません。
注意して下さいな。
 というわけで、ペイオフのお話は終わり。自己責任を求められる制度なので、
『知らなかった』って泣いても誰も助けてくれなくなるんだよなぁ